銀ちゃんの食欲が、げっそり落ちてしまった・・。人参や菜っ葉類はちょっと食べるが、 牧草はほとんど食べないし・・。夏ばての時にパサパサしたものは食べたくないのは
わかるけど、うんちが少なくなって困るなー。
「うーつらいよー」
25℃以上の日は冷房はつけてるけどねー。よし、秘密兵器クリップ扇風機を出して やろう
「なに、これ?すずしくなるの?」
サークル内に風を送ってやったが、焼け石に水らしい。よく考えたら、5月中に結構暑 い日があったけど、こんなにバテてなかったし、梅雨寒の日があってもこんなにバテて いるってことは、温度より湿度の問題なわけだね。
でも、miyaの家の冷房についてるドライ機能なんて、冷やすだけで湿度なんてたいし てとってくんないし、miyaは冷やすの嫌いだしなー。
「こまつな、しゅんぎく、レタス、パセリ、パイナップル・・ごちそうだけ ど、しょくよくないー」
よし、ボーナスも出たことだし、奮発してこれを買ってやろう!!
「なに、これ?」
除湿機、29800円だ。店のお兄さんは、「今の時期なら半日でタンクがいっぱいにな りますよ」と言っていた。実際、スイッチを入れると、湿度高、のランプが点滅・・。
「おせんたくも、かわくのね」
さすがに除湿機。湿度が下がるにつれて、銀ちゃんは元気を取り戻した。部屋の温 度がたいして変わらないのだが・・
「お、にんじんだ、ぼりぼり」
人間は、温度が低いと過ごしやすい気がしちゃうけど、うさぎさんはどっちかっていうと 湿度らしい。除湿機使えば冷房も冷やしすぎなくて済むな。梅雨から夏は、冷房と 除湿機併用でのりきろうね、銀ちゃん!。
「ぼくそうも、ばりばり」