せっかく病院に来たんだから、ということでついでに健康診断をしてもらうことにした。
「いじょうなし、だったんだから、かえりたかったよ!」
白地蔵すがたで、耳の中、目やに、ひっくり返っておしり、そしてついでに体温、
あとは皮膚病がないか、それぞれ普段の時も聞きながら、診てもらった。
全然異常無し。
「まったく、めいわくな、はなし」
お次は歯。普段、前歯は見ることがあるが、奥歯はねー。ところが流石プロ。胃カメラの 歯バージョンみたいな道具で麻酔もかけずに奥歯をチェーーック。銀ちゃん白地蔵なの で動けず。
「銀ちゃんは牧草好きだから、良い歯だねー」
「牧草をちゃんと食べさせている飼主さんはmiyaさんが始めてですよ」
って先生に誉められちゃったぜ。空ママありがとう。
「銀ちゃんは、はやくかえりたいの」
お次は体重。なんと2.4キロ、来たときは500g、3ヶ月検診じゃー1.2キロだったのに。そう いえば、連れてくる時重かったんだよ。冷凍ペットボトルのせいかと思ってたんだけど、大 きくなったねー。うさぎは4ヶ月で大人っていうけどもう9ヶ月だもんねー
「たくさんたべてるからね」
いやー、毎日見てるとわかんないんだよ。
「へへへ」
最後に朝出しうんちを診てもらって、全然健康!あとは、うさぎの飼い方合格のお墨付 きをもらって、ありがとうございました。初診量1000円健康診断1500円。
「やっとかえれるよー」
勘違いでまた来るかもしれませんが、よろしく。
「それは、やだ」
「わからない時は、来たほうがいいんですよ」
ほら、先生もそう言ってんじゃん。どうせ健康診断には来なきゃいけなかったんだから、い いじゃんねー。
「でも、それはすずしくなってからっていってたくせにー」
こうして、1時間遅刻でmiyaは会社にいきましたとさ
「あさっぱらから、つかれたよ」